たかの友梨 コラム「髪はオンナの命。いつまでも美しく保ちたいですね。」

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

髪はオンナの命。いつまでも美しく保ちたいですね。

Vol.28 2017.05

まさにセンセーショナル!!韓国の「ヘナトリートメント」

毎年この季節になると、あるお悩みの声をあちこちから耳にするようになります。そう、「髪」についてのお悩みです。髪は湿気の影響を受けやすく、これからはじまる長雨には本当に悩まされますよね。ペタッとしてしまう方、ゴワゴワ広がってしまう方、お悩みもそれぞれかと思いますが、中でも一番多く聞かれるのが「コシがないから、ふにゃふにゃしてしまいスタイルが決まらない…」というお声です。
私自身、髪には人一倍手間をかけてきましたが、それでも最近「コシがなくなってきたかしら…」と感じることがありました。
そんな時に、あるヘアトリートメントが韓国で今大ブームだと耳にしたのです。

皆様、「ヘナ」をご存知でしょうか。そう、タトゥーやヘアダイに使われる薬草としておなじみですが、その「ヘナ」にヒアルロン酸やビタミン、その他育毛剤などを配合したこれまでにない「ヘナ」を使ったヘアケアが韓国ですごい人気だというのです。その評判を聞き、居ても立ってもいられなくなり、すぐさま韓国へ飛び話題の「ヘナトリートメント」を体験してまいりました。体験後、なぜ大ブームを起こしているのかがすぐに分かりましたよ。これが私の髪かと思うくらい本当にふわふわになったのです。コシが生まれ、髪が一本一本立っている!すぐさま粧材の担当者に交渉し「ヘナ」を日本に持ち帰り、髪に悩みを持つ当社の社員たちにも体験してもらったのですが、皆、5日間続けた後の結果を見てびっくり!誰の頭を見てもやっぱりふわっふわ。元気のなかった髪に見事にコシが出たんです。これはセンセーショナルだと思いまして、すぐさま“たかの友梨”のヘッドスパコースに取り入れることを決めました。

髪のお悩みと向き合って約30年。
女性の皆様の声にお応えするために…

毛髪が元気で豊かに育つためには、女性ホルモンが大きく影響すると言われています。耳あたりから下の部分だけが男性ホルモン。ですから男性には、頭頂部が薄くなり、横から後ろにだけ毛髪が残るというスタイルの方が多いのです。某国民的アニメのお父さんを思い浮かべていただければ分かりやすいでしょうか。
女性の場合、本来頭頂部の髪の毛は薄くなりにくいのですが、現代の女性は昔に比べて、バリバリ社会に出て働くなどストレスを抱えやすくなり、睡眠不足、不規則な生活なども影響して、男性ホルモンが増加。その結果、細毛や薄毛に悩まされる方が増えてきているそうです。
現代女性のこのお悩みにどうやってアタックしようか、どうすればお応えできるのか…これは私が長年抱き続けている課題でもあります。

約30年前、パリでとある育毛サロンに出合い「この技術を日本の女性達にも!」と、その後新宿にてヘアエステを提供するサロンをオープンいたしました。そして現在ヘッドスパサロンとして独立し、全国12店舗を展開しております。薬草で洗うコースや、前述した育毛サロンの粧材を使用したコース、エステの手技を存分に活かし頭皮をケアするコースなど、あらゆるお悩みにお応えできるよう色々と試行錯誤を重ね、様々なメニューをご用意しお客様よりお喜びの声をいただいてまいりました。そして今また新たに、センセーショナルなケアが発進しようとしております。これまでのケアとはまた違う「ヘナトリートメント」、新たな感動をお届けできることと思います。一日も早く皆様にお届けするために、始動に向けて諸々準備を整えておりますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

  1. Vol.28 「髪はオンナの命。いつまでも美しく保ちたいですね。」
  2. Vol.27 「TAKANO YURI美肌の定義『引き算の美学』を極めた新コースが誕生。エステで、いつまでも美しく健やかに…」
  3. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  4. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  5. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  6. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  7. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  8. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  9. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  10. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  11. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  12. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  13. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  14. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  15. Vol.14 「会長就任への想い。」
  16. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  17. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  18. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  19. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  20. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  21. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  22. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  23. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  24. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  25. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  26. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  27. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  28. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!