COLUMN
たかの友梨コラム
Vol.30
いくつになってもファーストな体験を…。私、女優デビューいたしました。
2017/87
フェイクドキュメントドラマ「プロデューサーKⅡ」に出演。
このたび、初めてある体験をさせていただきました。さて、なんだと思いますか?なんと、石黒賢さん主演のフェイクドキュメントドラマ「プロデューサーKⅡ」にて、本人役として女優デビューさせていただいたのです。7月にDVDが発売され、動画サイトGYAO!でも配信が始まりましたので、既に多くの方にご覧いただいているようです。各方面の方からさまざまな反響をいただき、なんだか照れくさいですね。
この「プロデューサーKⅡ」、テレビ業界きってのダイエット請負人“プロデューサーK”が、ボディに悩む女性芸能人を「美と健康」をテーマに激変させていくというストーリーなのですが、どこかで聞いたことがあるような…と思われた方は鋭いですね。そう、何を隠そう“プロデューサーK”のモデルとなるのは、私もレギュラー出演していた“ビューティコロシアム“のチーフディレクター。そしてその“プロデューサーK”が信頼を寄せる美容家役として、私にオファーがあったのです。私の役柄も、その番組の立ち位置とまったく同じですね。まさに、リアルドキュメント。こういった裏話を知った上でご覧いただくと、ちょっと違った楽しみ方ができるかもしれません。
ドラマ撮影ももちろん初めての体験でした。画面からはとても想像できないほどの大勢のスタッフが立ち合い、同じシーンを細かいアングル別に何度も撮影。たった5秒のシーンを撮るだけでも、並々ならぬ労力がかけられていることを初めて知りました。人に喜びや楽しみ、感動を与える仕事の裏には、業界問わず、大変な苦労が隠されているのですね。とても貴重な体験ができたことを嬉しく思うとともに、多くのことを学ばせていただいた女優デビューとなりました。
もはやフェイクではない。
女性の真剣勝負を描いたドキュメント番組。
ドラマの中では、初代ミニスカポリスのさとう珠緒さんと、仮面アイドルの神谷えりなさんがダイエットに挑戦しています。そのダイエットの指南役が、私、たかの友梨。技術面でのサポートはさることながら、精神面でのお話もさせていただいております。なぜダイエットをするのか、キレイになるためには何が一番重要なのか…。ドラマとは言え、私の想いそのままを台詞に乗せてお伝えさせていただきました。さとう珠緒さんは、ミニスカポリス時代の衣装をもう一度着たい!という明確な目標を掲げ、脚痩せを中心に懸命にダイエットに取り組みました。サロンへ何度も足を運び、日常生活で分からないことがあればエステティシャンに相談するなど、カメラの無いところでもひたむきに頑張っていた姿が印象に残っています。
その想いを後押しすべく、“たかの友梨”スタッフも全力でサポート。この年代の方は脂肪を急激に落とし過ぎると逆にたるんでしまう場合があるので、コンディションと相談しながら、プロの視点で施術を行わせていただきました。
ご自分でも運動や食事管理に取り組み、時には汗、時には涙さえ見せた本気のダイエット生活を追いかけたこの作品は、もはやフェイクではなくドキュメント。その結果、さとう珠緒さんは3kg近く体重を落とし大変身を遂げるわけですが…。結果は「プロデューサーKⅡ」でご覧ください。
ダイエットに懸ける熱い想い、それをサポートする協力者の想い、そして良い作品を作りたいという制作スタッフの想い。それぞれの熱い想いが結集し完成した「プロデューサーKⅡ」。ドラマとして素晴らしい作品であることはもちろん、ダイエットのバイブルとも言える作品に仕上がっていると思います。
私としても、こういった形で“たかの友梨”の技術力を発信したり、WEBチャンネルで長期的に無料配信するのは初の試みです。多くの方にこの番組をご覧いただくことで、私も頑張ろうと奮起する女性が一人でも増えてくれれば、嬉しい限りです。