エステといえばたかの友梨 たかの友梨BEAUTY CLINIC

お問い合わせ・ご予約  (10:00〜19:00)

電話番号0120-00-1107 オー!   イイオンナ
オンラインショッピング

MENU

COLUMN

たかの友梨コラム

Vol.28

髪はオンナの命。いつまでも美しく保ちたいですね。

2017/05

まさにセンセーショナル!!韓国の「ヘナトリートメント」

毎年この季節になると、あるお悩みの声をあちこちから耳にするようになります。そう、「髪」についてのお悩みです。髪は湿気の影響を受けやすく、これからはじまる長雨には本当に悩まされますよね。ペタッとしてしまう方、ゴワゴワ広がってしまう方、お悩みもそれぞれかと思いますが、中でも一番多く聞かれるのが「コシがないから、ふにゃふにゃしてしまいスタイルが決まらない…」というお声です。
私自身、髪には人一倍手間をかけてきましたが、それでも最近「コシがなくなってきたかしら…」と感じることがありました。
そんな時に、あるヘアトリートメントが韓国で今大ブームだと耳にしたのです。

※画像はイメージです。

皆様、「ヘナ」をご存知でしょうか。そう、タトゥーやヘアダイに使われる薬草としておなじみですが、その「ヘナ」にヒアルロン酸やビタミン、
その他育毛剤などを配合したこれまでにない「ヘナ」を使ったヘアケアが韓国ですごい人気だというのです。その評判を聞き、居ても立ってもいられなくなり、すぐさま韓国へ飛び話題の「ヘナトリートメント」を体験してまいりました。

体験後、なぜ大ブームを起こしているのかがすぐに分かりましたよ。これが私の髪かと思うくらい本当にふわふわになったのです。コシが生まれ、髪が一本一本立っている!すぐさま粧材の担当者に交渉し「ヘナ」を日本に持ち帰り、髪に悩みを持つ当社の社員たちにも体験してもらったのですが、皆、5日間続けた後の結果を見てびっくり!誰の頭を見てもやっぱりふわっふわ。元気のなかった髪に見事にコシが出たんです。これはセンセーショナルだと思いまして、すぐさま“たかの友梨”のヘッドスパコースに取り入れることを決めました。

髪のお悩みと向き合って約30年。
女性の皆様の声にお応えするために…

毛髪が元気で豊かに育つためには、女性ホルモンが大きく影響すると言われています。耳あたりから下の部分だけが男性ホルモン。ですから男性には、頭頂部が薄くなり、横から後ろにだけ毛髪が残るというスタイルの方が多いのです。某国民的アニメのお父さんを思い浮かべていただければ分かりやすいでしょうか。
女性の場合、本来頭頂部の髪の毛は薄くなりにくいのですが、現代の女性は昔に比べて、バリバリ社会に出て働くなどストレスを抱えやすくなり、睡眠不足、不規則な生活なども影響して、男性ホルモンが増加。その結果、細毛や薄毛に悩まされる方が増えてきているそうです。
現代女性のこのお悩みにどうやってアタックしようか、どうすればお応えできるのか…これは私が長年抱き続けている課題でもあります。

約30年前、パリでとある育毛サロンに出合い「この技術を日本の女性達にも!」と、その後新宿にてヘアエステを提供するサロンをオープンいたしました。そして現在ヘッドスパサロンとして独立し、全国12店舗を展開しております。薬草で洗うコースや、前述した育毛サロンの粧材を使用したコース、エステの手技を存分に活かし頭皮をケアするコースなど、あらゆるお悩みにお応えできるよう色々と試行錯誤を重ね、様々なメニューをご用意しお客様よりお喜びの声をいただいてまいりました。そして今また新たに、センセーショナルなケアが発進しようとしております。これまでのケアとはまた違う「ヘナトリートメント」、新たな感動をお届けできることと思います。一日も早く皆様にお届けするために、始動に向けて諸々準備を整えておりますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。