たかの友梨 コラム07

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

「義理、人情、挨拶」を欠かさずに

Vol.07 2014.02

半径1.5mにいる人たちを幸せにするために。

早いもので、今年も二月に入りました。皆さんはお正月からの一ヵ月をどのように過ごしましたか?
たかの友梨ビューティクリニックの新年の合い言葉は「一月を制する者は、一年を制する」というものでした。これは、あっという間に二月、三月になってしまいますので、いかに一月にプランをしっかり立てて行動できるかが大切だということです。いきあたりばったりで過ごしていますと、楽なことばかりしてしまいがちです。きちんと目標に向かってプランを立てて、一年を有意義に過ごしていきたいものですね。さて、一月には成人式がありましたが、これから社会に出て行く新成人の方にとって大切なこととは何でしょうか。
私には、親から耳にタコができるほどに言われてきた言葉があります。それは「義理を欠く、人情を欠く、挨拶を欠く」この「三欠く」はやってはいけないということ。例えば、引っ越しをしたら向こう三軒、両隣に挨拶をして回る、新しい会社に入ったら全員に挨拶するなど、簡単なことですが、信頼を得るうえでとても大切なことですよね。人はひとりでは生きていけません。人と人との間で何より大切なのは、挨拶ではないでしょうか。
人の気持ちはブーメランのように返ってくるもの。嫌いな相手が多いということは、自分のことを嫌いな人も多いということですから、自分のほうから相手を好きになることが大切なのです。先に挨拶したり、親切にしたりと、いつも私から好意を示すようにしています。そうして、自分の半径1.5mにいる人たちを幸せにしていきたいと思っております。

様々な顔を持って、可能性を広げていく。

挨拶を欠かさなかったからというわけでもないでしょうが、昨年はテレビのオファーなどもたくさんいただきました。今年も、1月末から2月にかけて「ごきげんよう」に呼んでいただいております。これは、たかの友梨ビューティクリニックの経営者としてではなく、美容家たかの友梨として呼んでいただいたものです。	よく「●●さんの奥さん」と呼ばれるのが不満だという女性のエピソードを耳にしますよね。「私は奥さんではなくて、■子よ」という思いがあるのだと思います。結婚したときには「奥さん」と呼ばれるのがうれしかったはずなのですから、どちらの自分も大切にしていけばいいと思っています。奥さんとしての生活や仕事を大切にしながら、詩を書いたり絵を描いてみたりと、個としての部分も自分で開拓していけば、きっと周囲の皆さんも個人としての部分を認めてくれるようになるでしょう。
私も、経営者として美容家として……、いろんな顔の自分を大切にしていきたいと思っています。様々な側面を持つということは、たくさんの可能性があるということ。可能性が広がると、不満を抱かず、人をうらやまず、日々の成長を楽しめるはずですよね。
皆さんも、新たな顔を持って、さらに可能性を広げてみてはいかがでしょうか?

  1. Vol.29 「『内面を磨き、新しい自分へ…』
    新CMの美しい世界観にのせてメッセージをお届けします。」
  2. Vol.28 「髪はオンナの命。いつまでも美しく保ちたいですね。」
  3. Vol.27 「TAKANO YURI美肌の定義『引き算の美学』を極めた新コースが誕生。エステで、いつまでも美しく健やかに…」
  4. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  5. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  6. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  7. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  8. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  9. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  10. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  11. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  12. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  13. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  14. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  15. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  16. Vol.14 「会長就任への想い。」
  17. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  18. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  19. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  20. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  21. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  22. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  23. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  24. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  25. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  26. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  27. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  28. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  29. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!