たかの友梨 コラム「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり『肩甲骨』に着目してまいりました。」

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
『肩甲骨』に着目してまいりました。

Vo.13 2015.05

テレビや雑誌でも注目されはじめた「肩甲骨」

最近、テレビやダイエット出版物などで、肩甲骨というタイトルを多く目にするようになりました。早くから肩甲骨に着目してきた私にとっては、やっと浸透してきたんだなあという想いです。なぜこんなにも注目されているのか…肩甲骨について少しだけお話ししたいと思います。 「肩甲骨」がどこにあるかは皆さんご存知かと思いますが、普段意識することってとても少ないですよね。自分からは見えない位置にありますし、手も届きにくい部分です。ですがこの肩甲骨は体にとって、とても重要な役割を果たしていることをご存知でしたか?この動きひとつで、代謝が悪くなったり脂肪をためやすくなるともいわれているほどなんです。 私たちは、美容上いろんな部位から様々なトリートメントを行っています。美のポイントが集結しているといわれる「肩甲骨」は骨盤や鎖骨など体の重要な部分とつながっている、つまり大事な中心ポイントなんです。

美のスタート地点は「肩甲骨」

まず、肩甲骨は骨盤とつながっています。体の土台の骨盤とつながっているということは、肩甲骨の動きが全身に影響を与えるともいえるのですね。前かがみの姿勢や癖のあるポーズが続くと、肩甲骨まわりが固まり姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪くなると筋肉が衰え、代謝も悪くなり、太りやすくなる…悪循環におちいりがちなんです。 そして、特に体の中でも衰えやすい場所といわれています。手や脚と同じように毎日使っているのに、その意識があまりないので衰えを実感しづらいんですね。若いときと違って、年齢を重ねることで回復が遅くなり、知らず知らずのうちに固まり動きの悪い肩甲骨になってしまうことも…。肩甲骨まわりが固まると、首まわりや脇の下のリンパの流れが滞ってしまい、むくみや冷え、肥満の原因にもなり得るといわれています。
このように少し並べてみただけでも、肩甲骨のケアがとても大切だということをお分かりいただけると思います。二の腕をキレイにしたい方から全身のシェイプアップを望む方にまで、肩甲骨が注目されていることも納得できますね。 肩甲骨は鎖骨ともつながっているので、肩甲骨の位置によって鎖骨の印象まで変わってくるんですよ。そう、肩甲骨美人は鎖骨美人ともいわれるくらいなんです。
さびついた肩甲骨にならないよう、日頃の姿勢や運動、時には人の手によるケアなど…若々しく毎日を過ごすために、ぜひ取り入れてみてください。

  1. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  2. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  3. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  4. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  5. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  6. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  7. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  8. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  9. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  10. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  11. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  12. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  13. Vol.14 「会長就任への想い。」
  14. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  15. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  16. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  17. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  18. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  19. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  20. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  21. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  22. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  23. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  24. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  25. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  26. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

Top > 四国地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム エステティックセラピストカレッジ たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!