エステといえばたかの友梨 たかの友梨BEAUTY CLINIC

お問い合わせ・ご予約  (10:00〜19:00)

電話番号0120-00-1107 オー!   イイオンナ
オンラインショッピング

MENU

COLUMN

たかの友梨コラム

Vol.13

“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり『肩甲骨』に着目してまいりました。

2015/05

テレビや雑誌でも注目されはじめた「肩甲骨」

最近、テレビやダイエット出版物などで、肩甲骨というタイトルを多く目にするようになりました。早くから肩甲骨に着目してきた私にとっては、やっと浸透してきたんだなあという想いです。なぜこんなにも注目されているのか…肩甲骨について少しだけお話ししたいと思います。

「肩甲骨」がどこにあるかは皆さんご存知かと思いますが、普段意識することってとても少ないですよね。自分からは見えない位置にありますし、手も届きにくい部分です。ですがこの肩甲骨は体にとって、とても重要な役割を果たしていることをご存知でしたか?この動きひとつで、代謝が悪くなったり脂肪をためやすくなるともいわれているほどなんです。
私たちは、美容上いろんな部位から様々なトリートメントを行っています。美のポイントが集結しているといわれる「肩甲骨」は骨盤や鎖骨など体の重要な部分とつながっている、つまり大事な中心ポイントなんです。

美のスタート地点は「肩甲骨」

まず、肩甲骨は骨盤とつながっています。体の土台の骨盤とつながっているということは、肩甲骨の動きが全身に影響を与えるともいえるのですね。前かがみの姿勢や癖のあるポーズが続くと、肩甲骨まわりが固まり姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪くなると筋肉が衰え、代謝も悪くなり、太りやすくなる…悪循環におちいりがちなんです。
そして、特に体の中でも衰えやすい場所といわれています。手や脚と同じように毎日使っているのに、その意識があまりないので衰えを実感しづらいんですね。若いときと違って、年齢を重ねることで回復が遅くなり、知らず知らずのうちに固まり動きの悪い肩甲骨になってしまうことも…。肩甲骨まわりが固まると、首まわりや脇の下のリンパの流れが滞ってしまい、むくみや冷え、肥満の原因にもなり得るといわれています。

このように少し並べてみただけでも、肩甲骨のケアがとても大切だということをお分かりいただけると思います。二の腕をキレイにしたい方から全身のシェイプアップを望む方にまで、肩甲骨が注目されていることも納得できますね。
肩甲骨は鎖骨ともつながっているので、肩甲骨の位置によって鎖骨の印象まで変わってくるんですよ。そう、肩甲骨美人は鎖骨美人ともいわれるくらいなんです。

さびついた肩甲骨にならないよう、日頃の姿勢や運動、時には人の手によるケアなど…若々しく毎日を過ごすために、ぜひ取り入れてみてください。