たかの友梨 コラム「偉大なる「母」に想いを寄せて…ー5月8日は母の日ー」

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

偉大なる「母」に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―

Vol.19 2016.04

今の私を作り上げた、母の生ざま

母が亡くなり、早や10年。ご承知の方も多いと思いますが、私の母は育ての親でした。
先日、私のもとに突然貯金通帳が届きました。何かと思うと、名義欄には私の以前の名前が書いてあったのです。そう、決して裕福ではなかった母が、私のためにコツコツと小銭を貯めてくれていたんですね。当の母親は亡くなっていますし、私は美容家を目指していた頃に「友梨」と改名していましたから、名義の人物は実在しません。巡りめぐって10年もの月日を経て、私のもとへやっと辿り着いた、というわけです。
母は人に頼るのが嫌いな人でした。母子家庭で生活にも余裕はありませんでしたが、一切生活保護も母子手当ても受けず、母一人子一人でひっそりと生きてきました。私の高校進学の時も奨学金で行けるというのに「なんで五体満足のお前がお国の世話になるんだ」と。それで私は理容師の道へ進みました。それ以来私は一日たりとも休むことなく働き、そして“たかの友梨ビューティクリニック”を立ち上げました。今の私があるのは、母の潔い生きざまを見てきたからこそだと、つくづく思います。

すべてがきれいだった、母のように…

母が私に残してくれた一番の教えは、そんな生きざま、そして死にざまでした。母は87歳で亡くなりましたが、亡くなるその日まで元気に歌をうたっていました。そしてその晩コトンと…。本当にコトンと息を引き取ったのです。介護を受けるわけでもなく、寝たきりになるわけでもなく…。そんなきれいな生きざま、死にざまに私は非常に感動したものです。
母はすべてがきれいな人でした。洗濯をしても妙に白くなって畳んでもきれい。お勝手もお料理も植木をやっても、何もかもがきれいでした。私にもいつかやってくるお別れの時には、母のように「あの人はきれいだった」と言われたい…。そんな風に精一杯生きていこうと、改めて思いました。
私と母は他人だったからこそ、良い関係が築けたんですね。お互い他人だからちょっとずつ遠慮がある。それでいて「この子の名前は私がつけた!」と分かりきった嘘を堂々と言い切れるほどの、深い愛情もある。だからこそ本当に心から感謝し合え、慈しみ合えたのです。当社の社員も、もとはみんな他人です。他人だからこそ良い関係が築けているんです。他人ながらも親子のような良い関係を、これからも築いていきたいと願っております。
間もなく来る「母の日」は、改めて母へ想いを寄せてみたいと思います。私にももちろん生んでくれた母親がおります。
まずは、生んでくれてありがとう。そしてなんと言っても育ててくれた母親、ここまで導いてくれたその心意気、潔さにありがとう。
皆さんも大切なお母様に、どうぞ心からの感謝の気持ちを伝えてくださいね。

  1. Vol.27 「TAKANO YURI美肌の定義『引き算の美学』を極めた新コースが誕生。エステで、いつまでも美しく健やかに…」
  2. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  3. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  4. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  5. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  6. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  7. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  8. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  9. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  10. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  11. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  12. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  13. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  14. Vol.14 「会長就任への想い。」
  15. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  16. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  17. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  18. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  19. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  20. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  21. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  22. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  23. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  24. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  25. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  26. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  27. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

Top > 四国地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!