たかの友梨 コラム「エステティシャンの地位向上をめざして…」

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

エステティシャンの地位向上をめざして…

Vol.26 2017.03

「第3回セラピストコンテスト」が行われました

先日行われた「第3回セラピストコンテスト」に、たかの友梨ビューティクリニックのエステティシャンが出場いたしました。ホリスティック医学の第一人者である帯津良一先生が理事長をつとめる“一般社団法人エステティックセラピスト協会”主催のコンテストで、審査員には、業界の第一線で活躍する先生方が並ばれる、大変真摯な大会です。全国から出場者を募り、予選会を勝ち抜いた20名が東京で行われた決勝大会に出場いたしました。 
たかの友梨ビューティクリニックは、故 月乃桂子先生率いる日本心体美学会主催のエステティックケアコンペティションにおいて、5年連続で金賞を受賞するという輝かしい成績を残しております。月乃先生がお亡くなりになり、その意志を受け継ぐようにエステティックセラピスト協会が立ち上がり、セラピストコンテストを開催するようになりました。

論文審査から始まり、技術はもちろん身だしなみや言葉づかいに至るまで、エステティシャンとしての資質がトータルに問われるこの大会。経験2年未満のジュニアセラピスト部門と、ベテランのエステティックセラピスト部門に分かれ、それぞれに設けられたテーマにのっとった技術が披露されました。 
日頃の成果をいかんなく発揮し、おかげさまで、当社のエステティシャン10名が見事入賞を果たしました。受賞のスピーチでは、支えてくれた上司や仲間への感謝、そして喜びを持ってエステティシャンを全うしている想いが次々と語られ胸が熱くなるのを感じると同時に、このTAKANO魂を持った当社のエステティシャンたちが、これからのエステティック業界を牽引していく存在になっていくはず…そんな期待を抱かずにはいられない瞬間でもありました。

女性たちの憧れの職業とは…

現在エステティック業界は人材不足に悩まされております。幸い当社には優秀なエステティシャンが多く在籍しておりますが、業界全体を見れば深刻な問題です。「大変」「辛い」というイメージが先行してしまっていることが原因だと言われていますが、しかしそれだけでしょうか。例えばキャビンアテンダントは、女性の憧れの職業として不動の地位を確立していますよね。ご存知の通り業務内容は大変過酷なものです。過酷だと認知されながらも、なぜあんなにも人気があるのでしょう。それは、資格があるからではないでしょうか。教養、英会話、他にもあらゆる条件を備えていなければ取得することのできない難関な資格があるから…。そしてその存在を、世間の方々に認められているから…ではないでしょうか。

現在エステティシャンには統一の資格がありません。だからこそ、その価値を認められにくくなっているのも事実です。今こそ私たちが旗を掲げ、エステティシャンの地位向上を図る時なのかもしれません。「セラピストコンテスト」などの大会も大きな意味を持ちます。日頃の成果を披露する場があることで、エステティシャンの士気が上がり、ひいては業界全体の活性に…。そうして、その価値が世間に広く認知されていくことで、近い将来、必ずやエステティシャンにも国家資格を…。 エステティシャンが女性たちの憧れの職業となるようにティーアップさせること、これもまた私に与えられた大きな使命だと、今新たに心を熱くし、エステティックの未来を思い描いております。

  1. Vol.27 「TAKANO YURI美肌の定義『引き算の美学』を極めた新コースが誕生。エステで、いつまでも美しく健やかに…」
  2. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  3. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  4. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  5. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  6. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  7. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  8. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  9. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  10. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  11. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  12. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  13. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  14. Vol.14 「会長就任への想い。」
  15. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  16. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  17. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  18. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  19. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  20. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  21. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  22. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  23. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  24. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  25. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  26. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  27. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

Top > 四国地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム エステティックセラピストカレッジ たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!