たかの友梨 コラム「アスリート、セレブの間で流行中! いま、世界中で注目を集める「カッピング」とは」

| たかの友梨BEAUTY CLINICはブライダルエステ・フェイシャル・小顔から痩身・ダイエットまでトータルエステを提供します。

美容家たかの友梨

たかの友梨 コラム

アスリート、セレブの間で流行中!いま、世界中で注目を集める「カッピング」とは

Vol.22 2016.9

この夏に話題となった「カッピング」

9月も終わりに近づき、街中の風景も秋色へと移り変わっていますね。秋といえばスポーツの秋。気温もほどよく晴れの日も多いので、この季節は思わず体を動かしたくなります。スポーツは自ら行うのはもちろん、アスリート達の試合を観戦するのも楽しみ方のひとつですよね。 ところで、いまアスリートの間で“ある施術”が大流行になっているのをご存知ですか?数々の国際大会でメダルを獲得している有名水泳選手は、その施術の跡である「丸いアザ」がくっきり残ったまま大会に出場し、テレビに映し出されて大変な話題に。インターネットでは「吸血鬼に襲われた?」「巨大なタコに吸われた跡!」など、さまざまな愉快な憶測が飛び交っていて、ついつい可笑しくなってしまいました。私はひと目で分かりましたよ。そう、あれは「カッピング」の跡なんです。アメリカのある体操選手は、カッピングを「競技生活を続けていく上で欠かせないケア」と話しているそうです。アスリートだけでなく、セレブの間でももはや常識となっていて、中には、カッピングの跡をくっきり残したままレッドカーペットを歩くハリウッド女優もいるそうですよ。

20年近くも前からエステティックに取り入れています

カッピングとは、鍼や灸と同じように古くから人々の生活に寄り添ってきた代替医療のひとつで、吸い玉とよばれる器具を用いて施術をします。日本ではまだまだ一般的に普及していませんが、たかの友梨ビューティクリニックでは20年近くも前から、美容向けにアレンジしたカッピングを技術のひとつに取り入れています。 テレビで水泳選手のカッピング跡を初めて見た方の中には、特徴的な色に驚かれ「やり過ぎでうっ血しているのでは?」と思われた方も多いかもしれませんね。いえいえ、心配はいりません。あれは「色素反応」と言われるもので、紫色のように濃ければ濃いほど、体が疲れている状態と考えられています。その水泳選手も「こんなに色濃く跡が残ったのは初めて」と話しているそうで、年齢を重ねるにつれ、その時の疲れが抜けづらくなっているのかもしれませんね。このようにカッピングをすることで体の状態を知ることができるので、健康チェックのような役割も担ってくれると言われているんですよ。 これまでにも幾度となくメディアで話題になってきた、時代ごとにアスリートの間で流行しているパフォーマンス向上法。記憶に新しいものだと、体中にテープをペタペタと貼る「キネシオテープ」などがありました。次は何が出てくるのでしょうね。そんな視点でスポーツ観戦をするのも楽しいかもしれません。

  1. Vol.27 「TAKANO YURI美肌の定義『引き算の美学』を極めた新コースが誕生。エステで、いつまでも美しく健やかに…」
  2. Vol.26 「エステティシャンの地位向上をめざして…」
  3. Vol.25 「30名で、平均-12Kgものダイエットに成功!スリムな体だけでなく、美しい心と明るい未来も手に入れたシンデレラたち…」
    ※第26回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2017 最終選考会出場者
  4. Vol.24 「2017年、ふたつの輝かしいフェイシャル。
    TAKANOの進化をご体験ください。」
  5. Vol.23 「私が惚れ込んだエステ…。
    韓国の『ストーン&ソルトマッサージ』」
  6. Vol.22 「アスリート、セレブの間で流行中!
    いま、世界中で注目を集める『カッピング』とは」
  7. Vol.21 「夏本番を目の前に、ボディの準備はいかがでしょうか。」
  8. Vol.20 「薄着の季節の前に、背中のお手入れはできていますか?」
  9. Vol.19 「偉大なる『母』に想いを寄せて…―5月8日は、母の日―」
  10. Vol.18 「伝統的なものからユニークなものまで。ワクワクする世界の美容法。」
  11. Vol.17 「エステが変わる【未来フェイシャル】新CM発表に寄せて」
  12. Vol.16 「新しい年の幕開けにふさわしい“未来フェイシャル”が
    いよいよ始動いたします。」
  13. Vol.15 「ますます世界に視野を広げ、女性の声に応える美容技術を
    お届けしてまいります。」
  14. Vol.14 「会長就任への想い。」
  15. Vol.13 「“たかの友梨”は、40年近い歳月にわたり
    『肩甲骨』に着目してまいりました。」
  16. Vol.12 「心と技を競う『セラピストコンテスト』
    これからも心あるエステティックをめざして…」
  17. Vol.11 「年齢を重ねるごとに健康で美しく…。
    大人の女性の輝く毎日をこれからも応援してまいります。」
  18. Vol.10 「世界の子どもたちの輝く笑顔を祈って」
  19. Vol.09 「たかの友梨CUP 第37回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  20. Vol.08 「エステティックで女性の『健康寿命』を応援していきたい。」
  21. Vol.07 「『義理、人情、挨拶』を欠かさずに。」
  22. Vol.06 「2014年、エステティシャンコスメ『エステファクト』誕生」
  23. Vol.05 「たかの友梨CUP第36回平尾昌晃チャリティゴルフ」
  24. Vol.04 「新キャラクター矢沢洋子さん」
  25. Vol.03 「新コース、リラックスフェイシャルが誕生」
  26. Vol.02 「桜庵トリートメント&スパホテルへの想い」
  27. Vol.01 「お客様の気持ちがわかる理由」

簡単サロン検索

Top > 栃木

Top > 東北地方

Top > 北陸地方

Top > 四国地方

LINEアカウントオープン! たかの友梨 コラム たかの友梨美容専門学校 日帰り温浴 桜庵 コラーゲンマシン たかの友梨ヘッドスパ リボーテ

●更新情報

更新情報

●オープンサロン情報

オープンサロン情報

●会社情報

会社情報

  • Takano Yuriの理念
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 社会貢献活動
国際規格 ISO9001を取得しております 注意

お客様満足度UPのため5つのお約束

  • 約40年の実績“たかの品質”を向上させるために!
  • ご体験の際、提示の料金以外は一切いただきません!
  • しつこい勧誘・販売は一切いたしません!
  • 安心の返金システムをご用意しています!
  • 肌に直接触れるものは常に清潔です!